その他

スノボー初心者がセット一式すべてを6万円で激安購入した話

こんにちは。わっぺい(@wappei_coffee)です。

昨年に初めて行ってから、なんとなく気になっていたスノーボード。

今年はマイセットを揃えて臨みたいと思い、機能性は妥協せずに一式をできるだけ安く購入しようと決めました。

努力の結果、6万円でスノボーセット一式を全てを揃えることができたので、

(ウェア上下・ボード・ビンディング・ブーツ・グローブ・ゴーグル)

本記事では私が実践した方法と購入した用品についてまとめていきます。

スノーボード初心者が限りなく少ない予算で始められるようにまとめていきますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

スノボーセットを格安で。どこで購入したのか?

スノーボードでジャンプする男性

安く買うならメルカリ!超活用法!

早速ですが、初心者の私がどこで揃えたのか。

ズバリ、「メルカリ」です。

ご存知の方も多いでしょうが、フリマのアプリです。

ちなみに楽天の格安3点セットとかは、どうしても怖くて、

レンタルせずに購入するならそれなりのものを買いたかったんです。

でも、ウェアに3万とかボードに5万とか出せるほどお金の余裕もない。

というか買ってすぐ辞めたらメッチャもったいない。。。

こうなると中古を買うしかありません!

中古といっても、メルカリでは新品未使用や1,2度しか使用していない新古品が結構出ています。

特にスノーボードのウェアなどはサイズ感が普通の洋服に比べて難しいんですよね。

ネットで購入することが多い時代ですので、実際にプロテクターを付ける人にとってはサイズが小さかったりして出品する方とかが結構います。

ですので、シーズンが始まった今くらいのタイミングが結構狙い目だったりします。

タイミングが良ければ通常3~4万円くらいのGORE-TEX素材のウェアを新品1万5000円くらいで売っていたりします。

オススメはメルカリで検索するときに、「スノボー ウェア メンズ」などを入れた後、

絞り込み条件で「商品の状態」を「新品、未使用」と「未使用に近い」にチェックを入れることです。あとは価格帯なども絞り込んでおきましょう。


チェックは上の2つ!


私がウェアを探していた時の条件です。

新しいものや古いもの、色々なものが出品されているのがフリマアプリです。

間違った買い物をしないためにも、絞り込みは何より重要な項目です。

私が購入したスノボー用品はコレ!

6万円で購入したスノボーセット一式を紹介

私が購入したスノボー用品は以下の通りです。

◆ウェア-(新品)ROMP JKT standard 2017SE180
パンツ-(未使用品)BURTON ミッドフィット 17-18 GORE-TEX
ボード-(中古)Head ハイブリッドキャンバー TRUE DCT
ブーツ-(中古)X5 CROSS FIVE ボアシステムタイプ
ビンディング- (中古)FLUX
ゴーグル-(新品)VILISUN ミラー球面ダブルレンズ
グローブ-(新品)SLQ GORE-TEX
価格はそれぞれ、
◆ウェア-10,800円
パンツ-15,000円
板・ビンディング・ブーツ3点セット-26,000円
ゴーグル-2,800円
グローブ-5,000円
です。

合計で、59,600円!!

基本的にはメルカリで、ゴーグルとグローブはAmazonと楽天で購入しました。

ほとんどが昨年モデルであるのは仕方ないです。

もしかすると、今のタイミングだと今年購入して合わなかったものが出品されているかもしれませんね。


こちら、メルカリの購入履歴。

買う前にこだわっていた機能性

安く購入を検討されている場合は、購入前に必須条件を決めておくことをオススメします。

私の場合は、

「とにかく身体に水が浸透してこない快適なもの」

を購入前から必須条件にしていました。

上の一覧を見ていただいて分かる通り、

パンツとグローブはGORE-TEX素材のものを購入しました。

初心者でまだよく転倒することと、友人と行けば高確率で雪合戦みたいなことになるからです。笑
(※もちろん迷惑ない範囲内でやってます※)

また、ウェアは耐水圧10,000mmと透湿性5,000gを最低条件にしていました。

こちらも初心者セットの安物だと耐水圧5,000mmでズブ濡れになったりするからです。

あとは、可能であれば満たしたい条件としては、ブーツがワイヤー式で簡単に履けるタイプであることも重要なポイントでした。

人によっては「ボードだけは妥協しない良いものを!」や、

「手だけは濡れたくない」とか、それぞれでこだわりがあるものです。

安物買いの銭失いにならないためにも、

必須条件を自分で持って探してみることをオススメします。

実際に使ってみました!中古の使用感は?

ゲレンデとスノーボード

今回、「今年こそは、もう少し上手くなりたい!」と思ってウェアとボード含めてマイセットを揃えました。

実際に一式で6万円と非常に安く購入できたのですが、重要な使用感についても気になるところです。

先日に購入後初めてのスノーボードに行ってきましたので、簡単にレビューしていきます。

結論だけ先に述べますと、レンタルに比べて滑り心地が非常に快適でした。

ちなみに今回は友人たちと長野県の白馬スキー場に泊りで2日間いってきました!

天候は、一日目は可もなく不可もなく、二日目はものすごい吹雪の中、滑れるだけ滑ってきました。

まずは、一番こだわっていた「身体の中が濡れない快適さ」については、

全く濡れませんでした!!

ウェアなどは新品でGORE-TEX素材なので、当たり前だろ!という意見もとんできそうですね。。。

しかし、レンタルウェアでビショビショ、手も凍える寒さを経験した私からすれば、感動モノでした。

これだけでもマイセットを選んだ価値があった!

また、中古のボードでの滑り心地についてもマイセットだからこそ上達を感じられました。

前回レンタルで借りたものが悪かっただけなのかもしれませんが、非常に滑りやすく感じました。

それに加えて、自分のボードセットだと”前回の感覚”(今回だと”昨日の感覚”)が残っているため、日をまたいで滑ったときに上達するための時間が短くなります。

スノーボード2回目、ターンをなんとかものにして楽しく滑ることを少しずつ覚えてきました。

これからしばらくは、今回買ったセットで上達を目指していきたいです!

 

以上、スノーボード初心者が6万円の超低予算でマイセット一式を購入した体験談をお話ししました。

結果として、快適かつ機能性のあるセットを購入できて非常に満足です。

スノーボードをはじめて自分のセットを探そうかどうか迷っている方がおられましたら、一度フリマリなどで検索して予算に合うものがあるか探してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。